【iPhone】 iOS5アップデート時のトラブル
日本時間10/13未明にiOS5がリリースされました。我が家でも早速アップデートしたのですが、これが大変。トラブル続きでした。何とか解決はしたのだけど、とりあえず症状と対処法をまとめておきます。
トラブル1: 「iOS5アップデート中の復元処理」
iOS5はアップデート時に「バックアップ」→「iOS5インストール(工場出荷時状態)」→「復元」という手順を踏んでいます。これらの間で自動的に再起動が行われiTunesへの再接続もされます。全ての処理が完了するまで数時間かかる事もありますので、その間iTunesを操作しないようにしてください。特にiOS5インストール後、復元が自動起動するのですがiTunes上に復元対象を選ぶGUIが表示されます。これを操作してしまうと復元処理に失敗するようです。
トラブル2: 「iTunes接続時に 0xE0000xx といったエラーが表示され接続できない」
これはケーブルの接触不良とかで起きるようですが、iPhone/iPodの状態でも起きるみたいです。とりあえずiPhone/iPod側の電源を入れなおしてから再度ケーブルに接続すると復活する事があります。
トラブル3: 「同期セッションが開始/終了できなかったため、同期できませんでした」
このトラブルに悩まされました。iOS5へのアップデートはできたのですが、その後一切同期ができなくなったのです。電源の入れ直しでも復帰せず。どうも、トラブル1で復元処理に失敗すると、この状態になってしまうようです。
結局、システムのiOS5へのアップデートを確認後、iPhoneをリカバリモードにしてからiTunesに接続し、工場出荷時(iOS5)へ戻した後、復元を行う事で復帰しました。ただし、1度ではうまく行かず、2〜3回程、この作業を繰り返しました。
iOS5へのアップデートが正常にできていれば(工場出荷時状態ではありますが)、リカバリモードに入らずに復元をするだけで大丈夫でしょう。
トラブル4: 「Wi-Fi経由の同期」
これはiOS5の新機能ですが、Wi-Fi経由の同期を行うためにはiTunesにiPhone/iPodを接続し、情報タブ中で「Wi-Fiでの同期」を有効にする必要があります。これが有効になると、Wi-Fi上にデバイスが見つかった時点でiTunesにiPhoneやiPodデバイスの情報が表示されるようになります。事前情報ではケーブルで充電中にのみWi-Fi同期できるとなっていましたが、実際にはケーブル接続し充電した時には”自動的に”Wi-Fi同期するようです。しかし手動で「設定」ー「一般」ー「iTunes Wi-Fi同期」を選択すれば充電中以外でも同期できます。
トラブル5: 「ロック中のカメラアプリ起動」
これもiOS5からの新機能です。単純なんやけど気づきにくい。
ロック画面にカメラ起動ボタンが表示されるはずなのですが、実際には表示されません。ホームボタンをダブルクリックすると表示されます。
まだまだ色々問題はあるようですが、とりあえず一つずつ乗り越えていこうかと。
未解決課題: 「iPod touch 4GでiCloudへのバックアップができない」
iTunes経由であればできるのですが、単体でiCloudへのバックアップができませんでした。これはおそらく我が家のネットワークの問題な気がします。iPod touch 4Gでは11nに対応しましたが、我が家の11nルータとの相性が悪いようですね...。これは引き続き調査します。
« 【ネットワーク】 WZR-HP-G300NH + iPhone / iPod touch | トップページ | 【iPad2】 iPad2 Wi-Fi + 3G モデル入荷しました »
「iPhone」カテゴリの記事
- 【iOS】 Xcode3 → Xcode4(2012.02.04)
- 【iPad2】 iPad2 Wi-Fi + 3G モデル入荷しました(2011.10.28)
- 【iPhone】 iOS5アップデート時のトラブル(2011.10.15)
- 【iPhone】 iPhone 4S と iPad2(ソフトバンク)(2011.10.09)